rFactor

ラジコン,レースシム,車,バイク…時々PC小物とか
以前からコツコツ組み上げてきた設備が整い、1月ごろからレースシムをはじめました。

2013年4月現在のレースシム環境のまとめです。後々変更あれば追記するかも。

現在はiRacing,rFactorをヘタクソなりにプレイしてます。
マルチでご一緒したらあまりの遅さにご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。
IMG_3145.jpg
以下構成機器
コントローラー
logitech G27

今は値段が上がっちゃって結構高い。動作音もGTFPなんかに比べると静かでおすすめです。
(海外版,アクセルのポテンショを非接触式のものに交換済 今のところ特に不具合なし)
F3MODなんかとか、Skipとかやるときは雰囲気重視でシーケンシャルが欲しいですね。

フレーム 
矢崎化工 イレクター
ホームセンターなら大体おいてるかな。
部品をディアゴスティーニよろしくちょっとずつ買って組み上げていきましたw
シート SparcoREV 
フルバケである必要性はあまり無い。普段使うPCでもあるので、乗り降りを考えて乗用車シートでもよいぐらいですが、インテに乗せる予定だったものがたまたま(?)部屋にあった

PC
電源:玄人志向の定格650Wぐらいのブロンズのやつ
マザボ:P5Q3 Deluxe/WiFi-AP@n
CPU: Core2Quad Q9550
OS:  Windows7 HomePremium x64
Mem: DDR3-1333MHz 4GB*2
グラボ:Radeon HD7850
中古で安く入手 8600GTからは大きなスペックアップに感じます。
グラフィックを適正レベルで調整してやればiRacingも3画面でそれなりのフレーム数。

PCの構成自体は数年前のスペックですが、今のところ問題なく動いてます。
rFactorのBESMODはなぜか頻繁に落ちる… 台数多くなると頻発するのですが、原因は何だろう

モニタ
中央 三菱 MDT242 以前から使ってたもの 中古で入手
チューナーつなげてテレビとしても使ってます。リモコンが便利
サイド DELL 2408WFPb 中古で入手 
ライン欠陥ありで特に安価で落札できました。ディスプレイポートの変換噛ましたくなかったのでDPがついてるこのモニタを選択。こだわらなければもっと安く仕入れられたかも。

スピーカー 
アマゾンで安かった5.1ch

iRacingは5.1ch対応。いい感じです。
リアスピーカーはその辺に転がってたL字アングルにねじ止めしてベルクロテープでシートにくっつけてます。
スピーカーがシートの肩に引っかかるのでずり落ちてくることもありません。
IMG_3148.jpg IMG_3147.jpg

監視カメラ
IMG_3146.jpg
としても使えないことはないです。logicoolのC270。動体検出機能だかがどうのこうの。
たまに誰得配信やるかも。

  
 



タグ : rFactor iRacing レースシム G27 アイレーシング

 | Copyright © 人生リバースギア All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
