2009年08月

ラジコン,レースシム,車,バイク…時々PC小物とか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワタクヒが所有する前までは輝かしい戦績を残していたSD-RAYのメンテ中。。。。
540のときは難なく走っていたのですが、23Tにスイッチした途端曲がらない&巻く、スピード伸びないのじゃじゃ馬に・・・

このうち、スピードが伸びない原因は突き止めることができました。
同じパワーソース、ギヤ比でも、TA05はそれなりに(痛車氏同等の)スピードが出ていた・・・
それで、自分のミスに気づく・・・・
GetAttachment.jpeg
問題の箇所。
このままだと何も問題ないですが、右の方にある青いビスと、右下のビス。
これでデフカバーを固定しているわけですが、どうやら、このシメ具合でべベルのバックラッシュの具合を調節できるようになっているみたいなんです。それをお構いなしにガシガシ閉めこんでいたもんですから、駆動はきちきち・・・
緩めると、夢のように軽い駆動が(´・ω・`*)

で、いい機会だとおもい、この車をいただいて以来まだあけていないブラックボックス、オイルダンパーをばらします(´・ω:;.:...

ばらして、Oリングを交換、そしてオイル充填、エア抜き・・・・
ダイアフラムを乗せ・・・・の、のらなぃ?

GetAttachment_20090813043604.jpeg
いくら押してもはまらず。。。。
どうやらシリコン製のダイアフラムがオイルをちゅーちゅーしてFATになっていたようです('A`)
そういやはずすときも、ダンパーキャップ側にはさまってて、なかなか取れなかったなぁ・・・



なんてこったい。

新しいダイアフラム買うまでこのまま放置します('A`)


----------チラ裏-----------------------
最終戦あたりにでもスペアをそろえてSDで23T再挑戦してみます。セッティングさえ出せれば巻き巻きは解消できるだろうしね。カーボンプロペラシャフトにひびが入り、もう寿命みたい。
まだクラッシュも多いひよっこ4流ドライバーなので、力が加わっても大丈夫な、ノーマルのアルミシャフトに交換しよう('A`)
ドリフト用に、センターワンウェイが出ているからそれをつけても面白いかな?シャフトでセンターワンウェイって聞かないけど何か訳があるんだろうか。知ってる人、教えてくだしぁ><


1250017382-IMAGE_362.jpg
もしも~「予算と設備」があったなら♪往年の名車、YR-4を現代スペックに仕上げてみたい(^_^;)(画像は完成車フィルターをかけてごらん下さい)シャシーを加工して、足回りをBD-5とかのにしたらかっこ良さそう。。。。現行車に比べると頼りなさげに見える足回りを、脳内で最新に補正してやるだけでムフフが止まらない(^_^)サスアームのマウント方式が現行車とは文字通り根本から違うので、それなりの加工設備がないと実現は難しいですが、いつかやってみたい^^
作ってみました。4隅に木ねじを入れて、高さをアジャストできるように。
材料は100均MDF。若干たわむのでもう一枚重ねようかと。
s-IMAG0358.jpg
昨日練習走行に行ってまいりました!

高校高専組3人そろえばTA05も3台!
左からA山氏の05、わたくしめの05、そして痛車氏の05。細かい部分を見るとそれぞれ個性が出ていて面白いです。
s-IMAG0349.jpg
ボディ。左から痛車氏のプロトフォームストラトス、私めのALEXのレクサス、A山氏のスケルトンボディ(笑)、実際に走ったのはエッソスープラでした。
ボディ
レクサスは一昨年のジャンケン大会で頂いてからもう2年ぐらい使っているので、ぼろぼろ・・・
けれども、ボディのほうに予算が回らないので少なくとも今シーズンは乗り切ってもらいます( ´_ゝ`)

今回の練習走行は復活したTA05の感触を確かめる意味合いでも、よいものでした( ^ω^)
TRF416WEの魚雷1号さんからはドループ、ツイークなど、細かいアライメントを見ていただき、その後は4台で23Tクラスのミニレース。接近戦はなかなかのスリル(°°;)インフィールドでは抜きつ抜かれつの競り合いで盛り上がりました^^

今日の燃料は梅干おにぎり¥100と、レッドブル、エナジードリンク。
s-IMAG0351.jpg最近ブラウンGP同等、またはそれ以上の速さを見せているレッドブルレーシング。それにあやかるつもりで(笑
シューマッハが負傷したマッサにかわり、バレンシアに参戦するのはほぼ確定とのこと。
楽しみでたまらん。


そして今回の珍トラブル大賞。
A山氏の右リヤ部に謎のぬるぬるした液体・・・・・
なんとダンパーのエンドキャップが外れていました。
IMAG0347.jpg
おそろしや・・・・・
本人いわく、”特に走りに影響は無かった”とのこと(笑

それと、MyTA05を痛車氏、A山氏に走らせて貰いましたが、
痛車氏いわく、「気持ち悪い」とのことです。
抽象的な表現ですが実に的を射ている言い方だと思います(笑
極端にオーバーステアでクイックに仕上げているので、仕方が無いかな(笑

次戦、8月23日、気持ち悪いTA05で頑張ります。


Before  | Copyright © 人生リバースギア All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。