2009年08月

ラジコン,レースシム,車,バイク…時々PC小物とか
タイム計測会はなにやら大波乱だったようで・・・(笑
103の23T, みてみたかったなー(・ω・ω・)イッヨッホー

僕はというと、夏休み1か月分の"ツケ"を払ってました。
何とか間に合った・・・・(:D)rz  
机の上はもうラジコンから占領されてるのでこれを機に部品の整理なんかもしたり。

で、タイトルはというと。


新車!!キットを組むのは久しぶり!この箱の中のにほひ・・・・・ たまらなくいいです(変態?
"鶴岡某所"で、2台あったうち1台を買ったのは僕です。
県境人さん、BBSにて貴重な情報ありがとうございました!!
IMAG0459.jpgIMAG0460.jpg
その某所というと定価売りのイメージがあったのですが、このキットは若干お安くなっていました。

・・・・これを買っておいてなんですが、シャシー裏の15周年シルクプリントとか、はがれるのがいやなので、ヤフオクで落としたF103LM用のカーボンシャシーに換装。
左がそれ。サーボ横置きにできるのが魅力。
F1も考えたのですが、絶版のLMシャシー上下、F103RSノーマルシャシ1台、Cカーボディ(たぶんkekeくんのと同じかな?)がセットでお安くヤフオクに出品されていたので、無料IDを駆使して落札。
IMAG0466.jpg
ピンボケ・・・

DDはかなり前からやってみたかったので、今回はちょっと奮発してみました。
その資金を23Tに回せっていわれそうですがww
でも、タイヤまで予算が回らなかったので、540クラス投入は来年かな?

今シーズンはもう投資するのはやめて(日本GPの予算とかもある・・・・)、来シーズンに的を絞りたいと思います。
タミヤ、アールシーカぁーーグランプリィィっ!!
タイトルコールがとても印象的なこの番組。
ラジコンをはじめたきっかけは、父が持っていたFF01と、他でもないこの番組!
またやってくんないかなー。VHSテープを久しぶりに引き出してきたんで紹介。
IMAG0442.jpg

メインの提供はタミヤで、あの模型店やあの模型店のCMもはさまれてました。
IMAG0443.jpgIMAG0422.jpg
F103の存在を知ったのもこの番組。ガキだったので、ギヤむき出しで大丈夫なのかなーとか、サスペンションどうやってうごくんだろーなー見たいな目でみてました(笑
当時のタミヤ車は、カバードギヤの車がほとんどだったので、こういう感想しか出なかった(´・ω・`*)
IMAG0441.jpg
初めてRC雑誌に載ってるヨコモやHPIの車を見たときも、かっこわりーボディーだなーぐらいしか(笑

当時は普通に「かっこいーなー」ぐらいにみてましたが、
今見るととんでもなくすごいことやってるなーと。水溜りがあるほどのウエットコンディションでF103走らせてるんですよ!
多分収録をずらせない関係で雨天決行なんでしょうけど。
それでもすいすいと走ってる。おそろしい・・・・
IMAG0444.jpg
カスタムペイントの回。
現ボディの缶スプレーでのグラデーションなんかはこの番組でやってたことのまねです。
司会ははしのえみさんと落語家の春風亭昇太さん。
笑点を見るときは昇太さんびいきです。
IMAG0420.jpg

これこれー!懐かしいなぁ^^
IMAG0453.jpg

最終回のタイトルコール。
IMAG0458.jpg

ぜひともまたやってほしい番組です!103or104ほしーなー
第5戦が終了。
携帯のカメラのホワイトバランス設定間違っててなんかみんな夕方の写真みたいになってます
\(^o^)/オワタ
s-IMAG0394.jpg※午前の写真です
電動はダブルエントリーもあって台数多め!今回は久しぶりの予選もありました!

A山くんのマシンたち。ニューボディはキンチョールカラー。眉毛が強化されてます。
ごっつぁんです(ぁ
s-IMAG0395.jpg

"今日の痛車"。これは日が傾いてから撮った写真。F1と合体してドラッグカーのような風貌を呈しています。
s-IMAG0403.jpg

当日のMyピットです。これでもいつもよりは片付いてるほうです(笑
初めてのダブルエントリーでプロポ&ポンダのクリスタル取替えやらバタバタと忙しかった。これは2.4GHz導入フラグか!?
s-IMAG0397.jpg

そして肝心のレース内容はぼろぼろ・・・・
収穫といえば最後のヒートでようやく25秒台(でも後半)に入れられた周があったこと。
攻めれば何とかラップを出すことができますが、内々攻め攻め走法+ぴくぴくオーバーステアセッティングには常にリスクが付きまといます。何度くるりとフェンスに刺さったことか・・・・
トップの2台、痛車ァァァ氏と事務局ごとうさんは24秒台をたたき出しています。速い・・・・
痛車氏には直線スピード、テクなど、現状すべての要素で遅れをとっています^^

気を取り直して、アレやりますか。アレ。
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか♪
毎回恒例(?)珍トラブル集~~~~!!!!
ばん。 第一弾はこれ!! 
痛車ァァくんのF1マシンがなにやらぬるぬる・・・・ 
ハッ!これは、もしや伝説の・・・・・

ぬるダンパー!(サスペンスドラマ系のサウンドエフェクトとともに)
s-IMAG0402.jpg
もう見ることはないと思っていたが・・・・・また見ることになるとは。
これも走りにあまり影響はなかったとのこと(笑

お次は私めのTA05。クラッシュしたのち、ちょっと走って謎のストップ。
なんとヨーロピアンコネクタが消失!!!それもメス側のみ。どうしてこうなった・・・・
eefさん、ハンダありがとうございました!
s-IMAG0398_20090824163604.jpg

お次は駄菓子屋タイヤさんのボディ。なぜか塗料がはがれる・・・・・・
これはこれで芸術を感じます(´・ω・`)
ここから黒をぬれば迷彩ちっくな模様が出来上がりそう。
s-IMAG0415_20090824163851.jpg

そして、今回はGPクラスのレース中、計測にエラーが発生するというトラブル。
今回から計測PCが新しくなっていましたが、どうやらソフトとの相性が悪い模様。
C:\WINDOWS\Media\Windows XP Critical Stop.wav(わざわざ探した)のでゅん!
という音(XPユーザなら耳にしたことはあるはず)がマイクアンプから発せられたのち、eef@管理人さんのレースストップ宣言。これが何回か。
当日最大のトラブルでした!
このトラブルもあり、レース終了は5時を回る結果に。夕日を反射して走るGPはかっこよかった!

そしてレース終了後には話題のF104PROが走行していました。質問攻めになるのは多分新車ユーザの宿命ですね(笑

こちらはその104ユーザさんのF103.5。103に104のパーツを組み込んだものだそうです。
うーん、僕もF1ほしい!
s-IMAG0413.jpg

---------------------------------------------------------
番外編、突撃!となりのピットテーブル!!!
あの人がいない間にピットをぱしゃり!それを公開しちゃうというなんとも迷惑な企画!!
ばん。記念すべき第一弾の犠牲となるのはkeke君、魚雷1号さんのピット。
お二方ともきれいにまとまっています。実にうらやましい。
ピットがきれいな人って、必ずピットマットが敷いてある気がします。
s-IMAG0408.jpg
s-IMAG0409.jpg

次から僕もピットマットしいてみます!(無駄

~つづく~(嘘


昨日の練習リポート!
痛車氏と1日練習の予定を立て行ってまいりました。
昼夜逆転から徹夜状態だったので、体力的にきつかった・・・・

ばん。当日の痛車氏の2台。痛車はピンクホイール&ピンクアンテナ搭載。
リポ搭載で使い古したモーターでも異常な速さ。
魚雷1号さん、駄菓子屋タイヤさんから「エロ車」の異名をいただいていました(笑
左側がテックF125BR。貸してもらって数周走らせてもらうことができました。
とても恐ろしい曲がり方で結局走らせるだけで精一杯・・・・('A`)
DDやりたいなぁ~~~~
買う買ういっといて結局2年ぐらいそのままです。

IMAG0374.jpg

本日の高級車。魚雷1号さん所有のTRF416WEと、駄菓子屋タイヤさん所有のヨコモBD5。
2台とも最新鋭のハイエンド。
魚雷1号さんの416はCハブ、ナックル破損の複雑骨折で走行不能に・・・。それまでは23T3台リフェ19T+スポーツチューンF103のプチレースでしたが、いつもどおりのエキサイティングでした!
追い抜きのシーンでのクラッシュがまだまだ多いのでそこが今後の課題といったところでしょうか。
IMAG0376.jpgIMAG0381.jpg


おまけ。
当日のピット。ほとんど立っての作業なので散らかります(言い訳?)
まだエントリークラスのAMプロポなので最近話題の2.4GHzが気になって仕方がない・・・・
TA05はたぶんモーターを変えればみんなについていける・・・はず。

s-IMAG0378.jpgIMAG0382.jpg
もうちょい曲がってくれたほうが個人的に好きなのでメモっておいたこないだのセッティングに戻します。今日は2年ぐらい使っていたソレックス36Rおよび同40をメッシュが出るまではきつぶす予定でしたが、案外しぶとかったのでメッシュには至らず。メッシュが出るまで使わないともったいなくてインナー取り出せない貧乏性('A`)日が低くなってきたころ、フェンスに引っ掛けて僕のマシンも複雑骨折です;;;;
Cハブなんか、もう芸術的なぐらいに曲がっています。

本日、痛車氏からは05の新品シャーシを500円で譲っていただき、緑のTS020を走らせていたかたからは、タイヤ、その他いろいろなパーツ、駄菓子屋タイヤさんからはアルミのサーボホーン、デフボールをいただきました。
ありがとうございます!! (´・ω・`*)






 | Copyright © 人生リバースギア All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
