2012年01月

ラジコン,レースシム,車,バイク…時々PC小物とか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PS3でGT5をプレイしながらボイスチャットをすることになり、急遽ヘッドセットを用意することになりました。ハンドルコントローラ使用なので、有線はNG。ハンドルにコードとともに巻き取られて絞殺されてしまいます(⌒-⌒; )
そこで、bluetoothなのですが、無線ものの安価な製品はレビューを見ているとこわいこわい。接続できなかった。とか、ノイズひどすぎとか、まともに会話できないとか。

そんで、いろいろ条件を考慮した上で選んだのがこれ。

plantronics(プラントロニクス)M20です。
ちなみに、選んだ上での条件は
*PS3で支障なく会話ができること ー○
*バッテリーの持ちが良いこと ー◎
*両耳使用可能で、カナル型イヤーピース不可ー○
*できればマルチペアリング ー×

末尾の○やら×は条件を満たしていたか否か。
SONYのps3純正と悩んだあげく、こっちに。
正直、こいつを選んだのはギャンブルでした。発売日から2ヶ月しか立っていなくて、レビューが少なかった。

PS3純正ヘッドセットと、購入前ネット上で調べた情報で比較しますと、
・勝っている点
・PS3上でマイク感度調節ができる(純正は3固定)
・バッテリーの持ち
・いくぶんか安い

ぐらいでしょうか。

※2台と同時接続し、待ち受けできる、マルチポイント機能というものが搭載されていますが、複数台登録してそれを切り替えて使用するマルチペアリングとは異なるようです。
マルチペアリング 使用可のように書いてあったサイトがあったので、騙された・・・w(でも、2台同時につなげるぐらいなら、説明書に書いてないだけでできたりするのかも?)
まあペアリング自体そんなめんどくさい作業でもないのでいいですがね。
ーーーーーーー


*PS3で使用して
ーーーーーーー
ペアリングは電源オン→メインボタン長押し(ロゴの書いてある面がボタンになっています。)にして、赤青点滅状態が確認されたらペアリングモードです。
PS3の設定メニューから機器登録。
PLT_M20ってのがこいつですね。

友人曰く、音質は「普通に聞き取れる」と言うレベルらしいので、悪くはないでしょう。ただ、小さいマイクのくせに、机にものを置いたような、カタカタ音は思いっきり拾ってくれますね。それを除けば優秀でしょう。
ーーーーーーー

*ハードウェア
ーーーーーーー
サイズはちょうど単三電池と同じぐらいの長さ。重さはすごく軽い。付けてるのを忘れるぐらい。
ボタンはロゴの入っている面がペアリングやハンズフリーでの通話受け取りに使用するメインボタン。ロゴの下あたりにはLEDインジケータ。
側面にはON/OFFのスライドスイッチとボリュームスイッチが備わります。


イヤーフックの向きは回転ヒンジにより左・右切り替え可能です。

イヤーピースはカナル型とちがって(集音型というらしい?)、耳にはめ込むわけでなく、長時間使っても気になりません。

そして大きいのがこれ。電源のON/OFFがちゃんと専用スイッチです。

この手のエントリーモデルだと、ボタン長押しでON/OFFが多いのですが、めんどくさい。ちなみに反対側にボリュームボタンがあって、数段階での音量調節ができます。
ーーーーーーーーー

んで、PS3用に買ったと書きましたが、この製品の真髄はモバイルユースにあるようなので、iPhoneでも使用して見ました。

すごく便利なのが上部メニューバー右側のバッテリー残量表示。
あとはメインボタンの1回押しで通話受け取り、2回押しでリダイヤル。。。と、ごく一般的なBTハンズフリーの機器です。

そして、マルチポイント接続。
携帯電話二台に同時に接続して、どちらかにでも着信があったらヘッドセットで受け取る・・・みたいな。
携帯二台ももってないので、iPhoneとiPodとで試して見ました。
二台同時に繋げます。
....すごいですね。
でも携帯二台持ちでもしてないと使い道が良くわからない機能ですね(爆
ビジネスマンのための機能。

skypeでつかってみても音質は前述のとおりでした。


【結論】
いいヘッドセットだと思います。
(二台登録でもマルチペアリング使えたらもっとよかった)


訂正:PS3純正はマルチペアリングできるみたいな書き方してましたが、対応してないみたいです。

スポンサーサイト
2012年、皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 | Copyright © 人生リバースギア All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。